予言者育成学園

【予言者育成学園攻略】問53.バレンタインデー週に一番売れたチョコ菓子はどのメーカーの商品?【FTA予想】

問題:流通経済研究所が発表する2/14(日)のバレンタインデー週に一番売れたチョコ菓子は、どのメーカーの商品?

外れちゃいました。何だかんだでやっぱ強いですね。

選択肢

①江崎グリコ
②森永製菓
③明治製菓
④ロッテ
⑤ブルボン
⑥不二家
⑦ネスレ
⑧その他

Sponsored Link

予想

色々な商品があって難しいですね。売れたというのは売上数ではなく売上額を予想すればいいのかな?

それでは予想していきます!

流通研究所のデータを本気で見て決めようと思ったのですが、思ったよりも苦労しそうなのと、データを出すのがまずそうなので他の方法で予想します。

まず、どんなジャンルのチョコが売れそうかを予想します。まず恋人にあげるチョコですが、こちらは義理チョコや友チョコと比較すると単価が高そうです。

逆に義理チョコや友チョコは恋人にあげるチョコと比較すると数が多いことが予想されます。また最近では自分チョコなど種類も増えているので、その分予算が分散されてチョコ1つあたりにかける単価も下がってきているのではないかと考えます。

これらをまとめて、安価で広く知れ渡っている商品が売れるのではないかと予想。

 

次に、各メーカーのバレンタイン向け(だと思われる)キャンペーン商品や取組みを調べてみました。

①江崎グリコ…ROYCE’コラボ(アーモンドプレミオ・カプリコスティック・ポッキー)、気持ちを伝えるポッキー(Sukky、Giricky)

②森永製菓…手作りバレンタイン(天使のお菓子レシピ)

③明治製菓…手作りチョコ

④ロッテ…カンタン 手づくりチョコレシピ

⑤ブルボン…ご褒美バレンタイン 、ちょこっと感謝バレンタイン 、贈るバレンタイン、パーティーバレンタイン 、ファンシーバレンタイン

⑥不二家…縁結びバレンタイン

⑦ネスレ…バレンタインレシピ

一覧してみてみると、各社で何チョコ・どこの層をターゲットにしているかが分かって面白いですね。

今回の問題は一番売れた商品なので、商品名を出している①江崎グリコの可能性が高そうです。他に挙げるとすると、明治製菓の「きのこの山vsたけのこの里」の効果、受験シーズンでもあるのでネスレのキットカット辺りの可能性もありそう。

当ブログの予想

①江崎グリコを本命にしたいと思います。次に③明治製菓⑦ネスレ、PPが余っていれば高級チョコの台頭を考えて⑧その他辺りにします。

Sponsored Link

-予言者育成学園

© 2021 ネットライフ備忘録 Powered by AFFINGER5