予言者育成学園

【予言者育成学園攻略】問72.GAME ONの順路で最初に展示されているゲームは?【FTA予想】

問題:3/2(水)から開催される「GAME ON~ゲームってなんでおもしろい?~」 順路を進むと最初に展示されているゲームは?

当たりました!

選択肢

①コンピュータースペース
②ポン
③スペースインベーダー
④ポケットモンスター(シリーズ含む)
⑤パックマン
⑥テトリス
⑦PlayStation(R)VRのゲーム
⑧他のゲーム・その他

Sponsored Link

予想

これも難しそうな問題!

それでは予想していきます!

まずは会場を確認してみます。
GAME ONの公式サイトを見ると、場所は「日本科学未来館1階 企画展示ゾーン」とあります。

そこでフロアマップを見てみました。
ストリートビューも見れるのでイメージ沸きやすいです(3階から始まるので1階に下りる必要があります)。

日本科学未来館・フロアマップ:https://www.miraikan.jst.go.jp/guide/floormap/

これを見て分かるのは、企画展示ゾーンは「企画展示ゾーンa」「企画展示ゾーンb」の2つに分かれているということ。
順路でいえば「企画展示ゾーンa」に来るものを当てればOKということですね。(シンボルゾーンには展示されないよね?)

 

続いて、今回のテーマはゲームの「現在」「過去」「未来」ということなので、この3つが2つの企画展示ゾーンに分かれることに恐らくなります。
どう分かれるかですが、時系列に展示されると思うので「過去」「現在・未来」or「過去・現在」「未来」で分かれそうです。

どちらにしても過去のブースが企画展示ゾーンaに来そうです。下記の記事の海外巡回展のような感じになると予想します。

[glink url="https://plat.navitime.co.jp/article/NTJeve0146/"]

あとこの書き方的にアーケードゲームコーナーが最初にありそうです。

1972年に登場したアーケードゲームのマスターピースとも言われる「PONG(ポン)」や
大ブームを巻き起こした「スペースインベーダー」をはじめ
貴重な筺体が勢揃いする圧巻のアーケードゲームコーナーを皮切りに、
家庭用ゲーム機の数々、世界を魅了したキャラクター、スマホゲームに至るまで、ゲームの創世記から現在までを体験できます。

GAME ON公式サイト:http://www.fujitv.co.jp/events/gameon/

 

最後に、もし「過去・現在」が同じ展示ゾーンになった場合にどちらが右側(順路で最初)に来るかということについて考えてみます。
日本のスーパーやコンビニ、美術館は基本的に左回りに設計されている(調べていて初めて知りました)ことを考えると、右側に来るのは最初に見せたいゲームのはず。
なので過去⇒現在という順番で見せたいのであれば右側には過去のゲームが来ると予想します。

あとこの企画の特別協賛がPlayStationとなっているので、少なくとも⑦はトリ的な位置にいると思います。

当ブログの予想

アーケードゲームコーナーが最初に来ること、アーケードゲームコーナーにはたくさんのゲームがあることを考えて⑧他のゲーム・その他を本命にしたいと思います。

次に時系列で最初に来る①コンピュータースペース、過去のゲームで最初に目を引きそうな③スペースインベーダーで行きます。

 

Sponsored Link

-予言者育成学園

© 2021 ネットライフ備忘録 Powered by AFFINGER5