MENU

「さまぁ~ずの神ギ問SP」グ問の答えを調査!3月23日放送編

当ページのリンクには広告が含まれています。

「さまぁ~ずの神ギ問」という番組をご存知でしょうか?この番組は視聴者から送られてきた世の中の疑問に対して、さまぁ~ずが「神ギ問(神疑問)」か「グ問(愚問)」かを判定します。神ギ問は番組内で答えを調べてもらえるのですが、グ問になった問題は答えを教えてもらえません。

ですので今回3月23日放送分の気になったものについて、私が調べたグ問の答えを私の予想とともに紹介していきたいと思います。

※最新の神ギ問に関してはこちらのサイトで更新しています。

Sponsored Link

目次

グ問1 除菌アルコールなどの「99%除菌」残りの1%はどんな菌?

予想:100%と言ってしまうと法律的にアウトだからだと予想。

結果:完全という意味の言葉を使ってはならないという規約があるそうです。

参考:除菌スプレーの除菌率を「100%」と表示できないワケ

グ問2 なんで水族館のサメは他の魚を食べないの?

予想:常に満腹にしているなど、食べないように工夫をしているからだと予想。

結果:満腹状態にしたり、生態や習性を考慮したりして飼育しているから。また絶対に食べないという訳ではなさそうです。

参考:不思議すぎない?どうして水族館ではサメが魚たちを食べないの?

グ問3 絵がうまい人と下手な人 違いはどこから生まれるの?

予想:経験の差からくる視点の差から生まれると予想。

結果:絵が好きで、自分なりのコツを掴んでいるからのようです。

参考:「絵がうまい人」と「下手な人」の違いは?―「うまい人:目は丁寧に描く、全体を大きく捉えて描く」

グ問4 年末セールと新春セールどっちで買うのがお得なの?

予想:お店によって違うと予想。

結果:店の戦略、決算時などによって違う。服は新春セールの方が安い傾向にあるようです。

参考:年末・年始のセールについて教えてください。
   年末だ!セールだ!!服はいつ買えば良いんだ!?

グ問5 テレビを観るときは部屋を明るくしないと怒られるのに なんで映画館は暗くするの?

予想:テレビは光を直接見ているのに対して、映画館は間接的に光を見ているので暗くしても目の負担が低いからだと予想。

結果:予想とほぼ同じでした。

参考:映画館は暗い中で見るのに、 なぜ部屋のテレビは「明るいところで離れてみましょう」という 注意書きがあるのでしょうか?

グ問6 高層マンションで育った子供たちも観覧車でテンションあがるの?

予想:遊園地という部分でテンションが上がると予想。

結果:これといった答えはありませんでした。ただ高所平気症という高いところが平気な子供が増えているようです。

参考:高所“平気”症の子供たちが急増中? 高層マンション暮らしで怖さ薄れ…転落事故も続々と

まとめ

今回は3月23日放送のさまぁ~ずの神ギ問SPのグ問の答えについて調べてみました。
いつもより放送時間が長かったので、神ギ問の調査VTRも多かったですね。

次の記事:「さまぁ~ずの神ギ問」グ問の答えを調査!4月16日放送編
前の記事:
「さまぁ~ずの神ギ問」グ問の答えを調査!3月19日放送編

※2016年5月7日(6日深夜)以降の神ギ問に関してはこちらのサイトで更新しています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次