MENU

問161~問170.予言者育成学園(FTA)の問題を予想します【FTA攻略】

当ページのリンクには広告が含まれています。

予言者育成学園の問題の答えを予想していきます。

ここでは問161~170までの10問まとめて予想していきます。
問題が出題されたら随時更新していきます。

Sponsored Link

目次

問161 3/25(金)は「JOYSOUND」のCMに出演している織田信成の誕生日。選択肢①~⑦の中で、この日もっとも歌われるバースデーソングは?

①HAPPY HAPPY BIRTHDAY (DREAMS COME TRUE)
②涙サプライズ! (AKB48)
③Happy Birthday(サザンオールスターズ)
④Birthday(安室奈美恵)
⑤Happy Birthday (西野カナ)
⑥Happy Birthday (EXILE)
⑦Happy Birthday (STEVIE WONDER)
⑧複数1位・その他

対象の日が金曜日なので、社会人よりも学生が歌いそうな曲が上位に来ると予想します。

年代的には②④⑤⑥辺りは強そうです。
カラオケランキングで上位に来ているアーティストという面でも上位の可能性が高そう。

あと当日に頑張って歌えば1位になる可能性もありそう。

当ブログの予想

②涙サプライズ! (AKB48)…本命

④Birthday(安室奈美恵)
⑤Happy Birthday (西野カナ)

過去のカラオケランキングでよく見ていた記憶があるので、今も一定数歌われると思うので②を本命にします。

問162 3/25(金)~27(日)まで開催される「AnimeJapan 2016」3日間の総来場者数は?

①10万人未満
②10万人台
③11万人台
④12万人台
⑤13万人台
⑥14万人台
⑦15万人以上
⑧その他

ジャン先生のヒントで年々来場者数が増えているとありましたが、開催期間が違うのでその辺をどう捉えるかの問題になってきそうです。

当ブログの予想

④12万人台…本命

⑤13万人台
③11万人台

昨年と同程度の人数だと考えて④を本命にします。あとは前後の選択肢を入れておきます。

問163 3/25(金)18時55分放送予定のEテレ「ガールズクラフト春休みスペシャル」MCのニコルが①~⑦で最後に使う道具は?

①筆記用具
②ハサミ
③カッター
④接着剤
⑤テープ類
⑥ピンセット
⑦つまようじ
⑧どれも使わない・複数同時使用・その他

番組内では下記が作られる予定です。

・カラフル刺しゅう糸でフリンジイヤリング
・変身リメイクトレーナー
・貼るだけ簡単スマホケース

ガールズクラフト春休みスペシャル

HPに書かれている順番からいくと、上記の順番で紹介されそう。
そうなると、貼るだけ簡単スマホケースの作り方に関連する道具が使われると考えます。

当ブログの予想

⑥ピンセット…本命

⑤テープ類
②ハサミ

最後の仕上げでピンセットを使うと考えて⑥を本命にします。

問164 3/25(金)公表予定の総務省「小売物価統計調査(動向編)」において、今年2月に鶏卵の値段が一番高かった都市は?

①山形市 or 郡山市
②熊谷市 or 川口市
③東京都区部 or 府中市
④松本市 or 富士市
⑤大津市 or 大阪市
⑥神戸市 or 西宮市
⑦鳥取市 or 那覇市
⑧複数1位・3/28(月)までに未公表・その他

過去のデータを漁ったのですが、これといった法則はなさそうでした。
強いて言うとすれば、過去3年間のうち2014年と2013年は1月に一番値段が高かった都市が2月も一番値段が高かったことくらいでした。

また1月と2月のデータを見た感覚ですが、水戸、埼玉、徳島辺りは毎年高そうでした(どの都市も一番高くはなかったですが)。
1位を当てないといけないので難しいですね。

当ブログの予想

⑧複数1位・3/28(月)までに未公表・その他…本命

⑦鳥取市 or 那覇市
①山形市 or 郡山市

(③東京都区部 or 府中市)

この時期は東北地方の値段が高くなる傾向にあると考えて⑧を本命にします。

問165 3/24(木)に行われるW杯アジア2次予選「日本vs.アフガニスタン」の試合。最初にゴールを決める選手は?

①本田圭佑
②香川真司
③岡崎慎司
④宇佐美貴史
⑤吉田麻也
⑥その他の日本選手
⑦オウンゴール・ アフガニスタンの選手
⑧0-0の引き分け・ その他

勝敗予想よりもこっちの方がいいですね。⑦⑧以外は単純に応援できるので。

日本が勝つ前提で予想したいと思います。

当ブログの予想

⑥その他の日本選手…本命

①本田圭佑
③岡崎慎司

(②香川真司)

選択肢の選手がスタメンで出場する可能性があるかどうかが不明なので、⑥を本命にします。
どちらにしても勝ってほしいですね。

問166 3/25(金)22時放送のNHK総合「SONGSスペシャル」“福山雅治 SONGLINE 歌い継ぐ者たち”。選択肢①~⑦の中で福山雅治が最初に歌う曲は?

①桜坂
②HELLO
③家族になろうよ
④Squall
⑤道標
⑥HEY!
⑦Good night
⑧どれも歌わない・その他(放送中止など)

番組のHPを確認してみます。

福山雅治 SONGLINE 歌い継ぐ者たち 第1回 人はなぜ歌うのか?

次回予告の文面として最初に歌が入りそうなのは下記の部分です。

福山は今回ヨルング族のある家族を訪ね、水道もない伝統的な生活に触れながら交流を深めた。その中で福山はギター1本で歌を贈り、ヨルングの人々は福山のために一族全員(30人)で神聖な儀式を披露、言葉や人種の壁をこえた音楽による交流が実現した

贈る歌としてはどの曲も可能性がありそうなので難しいですね。

当ブログの予想

③家族になろうよ…本命

①桜坂
②HELLO

次回予告の流れから一番歌われそうな③を本命にします。

問167 3/25(金)に開幕予定のプロ野球。12球団の開幕投手候補である選択肢①~⑦の中で、もっとも多くの球数を投げる選手は?

①大谷翔平(日本ハム)
②菅野智之(巨人)
③小川泰弘(ヤクルト) or ジョンソン(広島)
④メッセンジャー(阪神) or 山口俊(DeNA)
⑤金子千尋(オリックス) or 大野雄大(中日)
⑥涌井秀章(ロッテ) or 菊池雄星(西武)
⑦攝津正(ソフトバンク) or 則本昂大(楽天)
⑧複数投手最多同数・ その他

スポーツ系はある程度直感で行った方が当たる気がします。

当ブログの予想

①大谷翔平(日本ハム)…本命

②菅野智之(巨人)
⑦攝津正(ソフトバンク) or 則本昂大(楽天)

直感で①を本命にします。

問168 3/26(土)に結果が発表される京都市動物園の「今年はサル年!サルのなかまの人気投票」1位に選ばれるサルの仲間は?

①ニシゴリラ or フサオマキザル のみ
②チンパンジー のみ
③シロテテナガザル のみ
④マンドリル のみ
⑤ショウガラゴ のみ
⑥アカゲザル のみ
⑦ワオキツネザル のみ
⑧レッサースローロリス のみ・複数1位・その他

高崎山自然動物園のサルの人気投票で「シャーロット」が有名になりましたね。
今回はサルの種類が大賞になりますが、かわいい感じのサルが1位になりそう。

当ブログの予想

⑤ショウガラゴ のみ…本命

⑦ワオキツネザル のみ
⑧レッサースローロリス のみ・複数1位・その他

小柄でかわいい感じの⑤を本命にしたいと思います。

問169 3/26(土)テレビ朝日系「朝だ!生です旅サラダ」司会の神田正輝が生放送のスタジオで選択肢①~⑦で最初に披露するおやじギャグは?

①噛んだね? 僕、神田正輝
②新幹線で進化する
③箱だけ(函館)
④ユナイテッド航空を 言っとかないテッド
⑤それはやっチーター (やっちゃった)ね
⑥ツウになる クラブツーリズム
⑦今年も残すところ あと○○○日
⑧ひとつも言わない・ その他(放送休止など)

この問題を出してきたジャン先生すごいですね(その他の可能性が高そうなのに)。
自分だったら選択肢を出せないと思います。

当ブログの予想

⑧ひとつも言わない・ その他(放送休止など)…本命

⑦今年も残すところ あと○○○日

ジャン先生の予言力を信じて①~⑦で選びたいところですが、やはり⑧が無難かなぁということで⑧を本命にします。

問170 3/26(土)準決勝、3/27(日)決勝が行われる日本ハンドボールリーグ男子のプレーオフ。1位と2位のチームは?

①1位 大崎電気/2位 トヨタ自動車東日本
②1位 大崎電気/ 2位 トヨタ車体
③1位 大同特殊鋼/2位 トヨタ自動車東日本
④1位 大同特殊鋼/ 2位 トヨタ車体
⑤1位 トヨタ自動車 東日本/2位 大崎電気
⑥1位 トヨタ自動車東日本/2位 大同特殊鋼
⑦1位 トヨタ車体/ 2位 大崎電気
⑧1位 トヨタ車体/2位 大同特殊鋼・その他

下記のとおり準決勝が行われるのでそれぞれの勝敗を予想していけばいいですね。

大崎電気vs.大同特殊鋼
トヨタ車体vs.トヨタ自動車東日本

レギュラーシーズンの順位でいくと、②1位 大崎電気/ 2位 トヨタ車体になりますね。

当ブログの予想

②1位 大崎電気/ 2位 トヨタ車体…本命

①1位 大崎電気/2位 トヨタ自動車東日本
⑦1位 トヨタ車体/ 2位 大崎電気

シーズン順位を参考にして②を本命にします。

 

予想が終わった後のPP(スタミナ)回復待ちにおすすめのアプリ。暇つぶしにどうぞ。
[nlink url=”http://netlifebibouroku.com/2070.html”]

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (4件)

  • いつも参考にさせていただきありがとうございます、更新が少しなかったので心配しておりましたが、再開されて安心いたしました。
    予想頑張ってくださいねー。

    これ以降は独り言w、京都動物園は類人猿系の人気結構あるかも、あと、ここのサル山はニホンザルではなくアカゲザルなのでアカゲザルも要注意かな?

    • いつもコメントありがとうございます^^
      予想に時間が取れずに更新が滞ってました>< 確かにサル山は人気ポイント高そうですね、園内の地図とかを参考にしてみても良かったかなぁとか思ったります(笑)

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次