【2016年版】個人的におすすめの海外ドラマ20選を紹介します

   

海外ドラマを見るようになって早くも3年が経ちました。
元々は英語の勉強の一環として見始めたのですが、設定やストーリーが面白いので今ではすっかりハマっています。

人気の作品や他の人のオススメ作品などいろいろな海外ドラマを見てきた中で、今回は私が面白いと思ったおすすめの20作品を紹介したいと思います。

(空いた時間は海外ドラマを見ているので、面白いと思ったものがあれば随時更新していきます。)

おすすめの海外ドラマ20選

フルハウス

サンフランシスコに住むタナー夫妻には10歳のD.J.と5歳のステファニー、そして生後9か月のミシェルの3人の娘がいたが、不幸にも妻パメラが交通事故で亡くなってしまう。夫ダニーは親友ジョーイと義弟ジェシーに協力してもらって、男手だけで子育てすることに。
ダニーはテレビ局でキャスターをしていて昼間は家にいないので、その間は、子供好きなコメディアンのジョーイと、エルヴィス・プレスリーを崇拝するミュージシャンのジェシーが子どもの面倒をみる。3人の娘に手を焼きながらも、2人は次第に父親らしくなっていく。

海外ドラマの代名詞といえばこのドラマ。
説明もいらないくらい非常に有名です。
NHKで放送されていたこともあり、観たことがある人も多いのではないでしょうか。

日常会話がメインのシチュエーションコメディなので、英語の勉強にも最適。
最近、当時のメンバーが集結して「フラーハウス」というドラマもスタートしました。

ライ・トゥ・ミー

精神行動分析学者であるカル・ライトマンが、「微表情」と呼ばれる一瞬の表情や仕草から嘘を見破ることで、犯罪捜査をはじめとするトラブル解決の手助けをする姿を描く。主人公であるカル・ライトマンは、実在の精神行動分析学者であるポール・エクマンをモデルにしている。実際にエクマンが体験したことが、そのまま主人公の過去として描かれている部分がある。

なんといっても人の表情から何を考えているかが分かる能力がすごい!
その分主人公が何を考えているかほとんどわからないので怖い。

基本的には1話完結なので見やすいドラマです。

ユートピア / UTOPIA

20世紀終盤、地球上では新型肺炎をはじめとする深刻な感染症が続々と発生した。
一部に熱狂的なファンをもつ「ユートピア」は、このような事態の発生を予言した詳細と噂される伝説的なグラフィック・ノベルだった。
だが、「ユートピア」は正気を失った男の妄想に過ぎないとして、世間から完全に無視されていた。
そんな「ユートピア」を熱狂的に支持するコミック愛好家たちが未刊の続編を手にしたことから、次々と恐ろしい出来事が起きはじめる。
悪夢のような陰謀に巻き込まれた彼らは、“ネットワーク”という秘密集団に追われる身となってしまう。
生命の危険にさらされた彼らを待ち受けていたのは、想像を絶する過酷な逃亡生活だった…。

このドラマはとにかく映像がきれい!
本当にきれいなのでその世界に入り込んでいる気分になります。

あとネットワークの人たちが怖すぎます。
残酷なシーンも多いので、苦手な人はやめておいた方がいいかもしれません。

SHERLOCK/シャーロック

21世紀、陸軍の軍医としてアフガン戦争に従軍したジョン・ワトソンは、戦傷によりイギリス本国に送還され、トラウマを抱えたままロンドンで苦しい生活を送っていた。そんな中、研修生時代の古い知り合いと出会い、自分と同じくルームメイトを探しているらしいシャーロック・ホームズという変わった男を紹介される。頭脳明晰なシャーロックはスマートフォンやGPSといった現代の技術を駆使し、周囲の人々を戸惑わせながらもその天才的なひらめきと推理力でジョンと共に数々の事件を解決していく。

一言でいえば「現代版シャーロックホームズ」。

元になったシャーロックホームズの話は知らなかったのですが、それでも楽しめました。
1話で映画1本分くらいの分量があります。

レバレッジ 〜詐欺師たちの流儀

誠実な保険調査員のネイサン・フォードは、自身が長年務める保険会社・IYSから「無駄だ」という理由で治療費の支払いを拒否され、一人息子のサムを亡くす。
数年後、会社を辞めアルコールに溺れていた彼の元に、とある依頼が舞い込む。その依頼を機に、ネイサンは一流の詐欺師達を集結させ会社を立ち上げた。自分と同じく悪徳権力者から酷い仕打ちを受けた人々を救う為に、そして、息子を死に追いやった悪徳権力者を見付ける為に、それぞれの分野のエキスパートである仲間たちと報復(Leverage)を開始する。

毎回、様々な作戦を遂行していくのでとてもワクワクするドラマ。

タイトルだけを見ると殺伐とした印象を受けますが、実際はコメディっぽい部分が多いです。
何も考えず気軽に見ることができます。

HEROES

アメリカ、インド、日本。遠く離れたまったく別の土地で、ある現象が起こり始める。人々に突如として、空中飛行、肉体再生、未来予知、時空操作など特殊な能力が備わりはじめたのだ。自分の能力に使命を感じる者もいれば、能力を恐れひた隠しにする者、自分の能力を悪用する者が現れる。そして、相手の能力を奪う殺人鬼「サイラー」、2008年11月8日に起こるニューヨークの半分が吹き飛ぶ核爆発。それらを阻止しようと、全く繋がりの無かった彼らが集い始める。

一時期話題になったので知っている人も多いドラマだと思います。

単純に特殊能力を持った人たちがたくさん出てくるので面白いです。
あと日本人役の中国人の方の日本語にすごい違和感を感じる(笑)

THE MENTALIST/メンタリスト

カリフォルニア州を管轄とし、各地で凶悪犯罪の捜査にあたるCBI(カリフォルニア州捜査局)。
捜査コンサルタント、パトリック・ジェーンは鋭い観察眼を持ち、人の心の動きを逐一読みとり、嘘を暴いて真実を見つけだす犯罪心理のスペシャリストだ。CBIの捜査官リズボンは彼をチームに迎え入れるが、被害者の家に勝手に上がり込んだり、事情聴取でいきなり「君が犯人か?」と尋ねたり、事情を知っていそうな者に催眠術をかけてみたり…と、型破りな彼の行動にチームのメンバーは困惑する。
かつては、ニセ霊能者としてテレビで人気者だったパトリックには、妻と娘を連続殺人鬼「レッド・ジョン」に殺される悲劇があった。

メンタリストがすごいということを知るきっかけとなったドラマ。

表情を読み取っていつの間にか犯人を見つけてしまうので、見てる側からすると「え?なんで分かったの?」ってなります。

人の心理を読むヒントになる部分もあって面白いです。

クリミナル・マインド

FBIの行動分析課(Behavioral Analysis Unit、BAU)のメンバーたちが、犯罪者たちをプロファイリングし、犯罪心理を読み解き、事件の解決に挑む。番組の始終には登場人物による格言を引用したモノローグが入る。

プロファイリングをして、少しずつ犯人に迫っていくところが面白い。

最後の(いい意味での)裏切りもあるので、最後まで気が抜けません。
あとリードがだんだんイケメンになっていきます!

ビッグバン★セオリー

2人合わせたIQが360という二十代の仲良しオタクコンビ、レナードとシェルドンはカリフォルニア工科大学の物理学者。カリフォルニア州パサデナにあるアパートで同じ部屋に住むルームメイト同士でもある。2人揃って頭脳は明晰で、博士号を得るほど賢いが、どうも世間からズレていて友人もみんな変わり者。しかもルックスがイマイチなので女性にモテる気配もない。そんな2人の部屋の向かいにある日、キュートなブロンドの独身美女が引っ越してきたことから始まるコメディ・ドラマ。

シェルドンがとにかく面白い!

理系の人であれば聞いたことがあるような現象や言葉が出てくるので、ニヤッとする場面も結構あります。
日本のゲームやキャラクターの名前も時々出てきたりもします。

1話が20分くらいなので空いた時間にサクサク見られます。

LOST

シドニー発ロサンゼルス行きオーシャニック815便が南洋の島に墜落。
48人の生存者は救助隊が来ると楽観視しているが夜になると怪奇現象が起き生存者は怯える。わずかな食料と水が原因で生存者の間にトラブルが起きたためやむなくジャングルに入っていくとシロクマが出てくるなど不可思議な事が多い。

ストーリーが進むにつれて明らかになってくる部分や、逆に謎が深まる部分があったりするので、内容的には少し難しいかもしれないドラマです。

このドラマは英語の勉強のために見ていたのですが、行動しながらセリフを言っていることが多いので全体的に聞き取りやすかったです。

gossip girl / ゴシップガール

ニューヨーク・マンハッタンのアッパー・イーストサイド。ハイソサエティなこの街の高校生は、自分の体面さえ保てばどんなにハメを外そうとお咎めなしなのだ。そしてそんな彼らの間で人気を集めているのは、正体不明の「ゴシップガール」なる人物が管理する情報サイト。街の人気者に関する目撃情報で成り立つこのサイトで、今もっとも注目されているのはセリーナ・ヴァンダーウッドセン。1年前、何も言わずに街を去りコネチカット州の寄宿学校に転校してしまった彼女が、なんと突然舞い戻ってきたからだ。長身にブロンドの完璧なセリーナは、女子なら誰もがなりたがり、男子なら誰もが手に入れたがる女の子。そんなセリーナの突然の帰還は、ゴシップ好きの高校生たちの間で大きな波紋を巻き起こす。

1話の20分くらいまで見て、一度見るのをやめてしまったドラマ。
ですが、そのあともう一回見たら3話目くらいからハマって一気に最後まで見てしまいました。

「ゴシップガール」というサイトの管理人が誰なのか?ということや、登場人物の隠された秘密や、目まぐるしく変わる人間関係などが見どころ。

24 -TWENTY FOUR-

カリフォルニア州での大統領予備選挙戦当日の24時間が舞台。
アメリカ合衆国で初めての黒人の大統領候補・デイビッド・パーマー議員が、今後24時間以内に暗殺されるとの情報が入り、ジャック達主要メンバーが召集をうける。また、ジャックにはCTUの内部に裏切り者がいることを示唆され、単独で裏切り者を探すようシャペルから命令を受ける。

これをきっかけに海外ドラマブームが始まったといっても過言ではないくらい有名。

どのシーズンも1話1時間で24話完結なので見やすいです。
ジャック頑張りすぎでしょ、といつも思います(笑)

glee/グリー

オハイオ州北西部の町、ライマにあるウィリアム・マッキンリー高校のグリークラブは廃部の危機を迎えていた。マッキンリー高校の教師で同校卒業生のウィル・シュースターは、自分が在籍していた当時の栄光を取り戻すべく、新生グリークラブ「ニュー・ディレクションズ!」の顧問となる。

グリークラブは合唱団につけられる名称のことです。
このドラマでは単に合唱するのではなく、ダンスも入ったりします。

ドラマの中で歌うシーンが結構多く、曲も有名な曲が多かったりするので音楽が好きな人にはおすすめのドラマです。

ブレイキング・バッド

アメリカ南西部の田舎町。主人公である高校の化学教師、ウォルター・ホワイト(ブライアン・クランストン)は、身重の妻と脳性麻痺の長男と暮らしていた。しかしシーズン1の第1話で自身に肺がんが見つかる。

自分が病気になってしまったこともあり、資金獲得のために悪の道に足を踏み入れていく主人公の話。

最初は普通の化学教師なのに、シーズンが進むにつれて少しずつ風格が出てきます。
シーズンが進んでいくにつれて面白くなっていく海外ドラマです。

ALPHAS/アルファズ

大都市ニューヨーク。4人の男女が今朝も“仕事”に向かう。4人とはクリーニング店の娘レイチェル、元FBI捜査官のビル、ソーホーで独身生活を楽しむ美人ニーナ、自閉症の青年ゲイリー。だが、彼らの家族すら知らないが、レイチェルは超感覚、ビルは怪力、ニーナは他者を操る能力を持ち、そしてゲイリーはあらゆる電磁波が見える、いずれも特殊能力の持ち主“アルファ”だった。“仕事”とは、“アルファ”研究の第一人者ローゼン博士の指揮のもと、怪事件・異常現象を調査するものだった。

各登場人物が特殊能力を持っているので、HEROSに似ています。

HEROSと同じように特殊能力を持った人間の設定が好きな人にはおすすめのドラマです。

フレンズ

いわゆるジェネレーションX世代である「社会に出てもなかなか大人になれない」登場人物たちの、都会的なライフスタイル、友情や恋愛を、オフ・ビートなユーモアでコメディに仕立てあげている。

メインの登場人物の6人中4人がルームシェアをしているので、家のシーンが多め。

フルハウスのようなシチュエーションコメディなので、英語の勉強にもなります。
最初は英語の勉強のために少しずつ見ていたのに、途中で続きが気になって一気に見てしまったドラマ。

リスニング力をつけるには最適なドラマだと思います。

リベンジ

エミリー・ソーン (エミリー・ヴァンキャンプ)は、明るい夏を楽しむため、ハンプトンズに来て、グレイソン家の隣の家を借りた。その後、エミリーは少女時代にハンプトンズにいたことが明らかになる。実は、エミリーの本名はアマンダ・クラークであり、彼女の父は無実の罪を着せられて終身刑になったのである。エミリーは父と別離し、二度と会うことはなかった。今、彼女はハンプトンズに戻り、彼女と父親に罪を被せた人々への復讐を始める。

タイトル通り復讐のドラマ。

ネタバレになってしまうので詳細は省きますが、復讐のために計画を立ててそれを遂行していく怖さがあります。

アンダー・ザ・ドーム

メイン州のチェスターズ・ミルは、何の変哲もなくさしたる産業もない、財政破綻寸前の寂れた田舎町。
街の外で大きなイベントがあり、警官の多くや町長が出払っていたある日の午後、街は突如謎の透明なドームに覆われ、外界から完全に隔離されてしまう。

ドームがなぜ出たのか、どうやってドームから脱出するのかというドラマ。
ドームに閉じ込められた人間の秘密も少しずつ明らかになってきたりします。

今、いきなりドームができたらどうなるんだろう?と考えずにはいられなくなります。

ウォーキング・デッド

保安官のリック・グライムズは、逃走犯を追跡している際に銃弾に倒れ、病院で昏睡状態に陥る。リックが目を覚ますと、世界は文明が崩壊しており、生ける屍「ウォーカー」が歩き回るようになっていた。自宅にたどり着いたがもぬけの殻になっていて、そこで黒人の父子モーガンとデュエインと出会う。彼らからウォーカーの事や自分が眠っている間に起きた事を教えてもらうと、警察署から装備を持ち出して自分の家族も避難していると思われるアトランタを目指して出発する。しかし、リックはすぐに都市がウォーカーで溢れてもう安全ではなくなったことを知る。

一言でいえばゾンビドラマ。
ゾンビの映画は多いですが、ドラマはとても珍しいです。

ドラマなのにクオリティも高く、ストーリーもとても面白いです。

ダリルがめちゃくちゃ強いです!

プリズン・ブレイク

副大統領の弟を射殺した容疑で逮捕され、死刑判決を受けたリンカーン・バローズ。主人公マイケル・スコフィールドは兄リンカーンの無実を信じ、刑執行から救い出すために綿密な計画を備え、兄弟での脱獄を企てる。

有名な海外ドラマ。

どうやって脱獄するのか、というのが気になって最後まで一気に見てしまいました。
マイケルは本当に頭がいいなぁと思います。

スクレが個人的にお気に入りのキャラ。

今見ている海外ドラマ

キャッスル/ミステリー作家のNY事件簿

推理小説作家のリック・キャッスルは小説を書けば必ず売れるほどの人気作家であるが、自分の成功に飽き飽きしていた。 そんなある日、彼の小説を模倣した殺人事件が起こる。事件そのものと、彼に事情聴取を行ったニューヨーク市警の刑事ケイト・ベケットに興味を持ったキャッスルは捜査への協力を申し出る。

小説家と刑事がコンビとなって事件を解決していくドラマ。

トリックや犯人が分かりやすい時には「小説だったらこうはならない」と言って事件を追及していきます。
容疑者が二転三転していくので、観ていて面白いです。

今のところシーズン1の途中まで見ています。

まとめ

今回はおすすめの海外ドラマを20作品紹介しました。今見ているドラマも面白かったら随時追加していきます。

私はレンタルするのが面倒くさくてHuluを使って見ているので、今回紹介したドラマはほとんどがHuluで見られます。

【Hulu公式サイトはこちら】
 ⇒
スマホやTV、PCで、いつでも映画や海外ドラマを見れる!今すぐ無料視聴!

 -趣味

Sponsored Link

  関連記事

【ボードゲーム初心者】おすすめの簡単で面白いボドゲBest5を紹介します【ランキング】

ボードゲームは面白いですし、たくさんの種類があります。自分が今までやったことのあるボードゲームを・簡

人気ボードゲームのスリーブサイズと枚数を紹介する【カードカバー・保護】

※随時追加していきます。ボードゲーム・カードゲームのカードを保護するためにカードスリーブを使用してい

Sponsored Link

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。

「さまぁ~ずの神ギ問」グ問の答えを調査!4月30日放送編

「さまぁ~ずの神ギ問」という番組をご存知でしょうか?この番組は視聴者から送られてきた世の中の疑問に対

問331~問340.予言者育成学園(FTA)の問題を予想します【FTA攻略】

予言者育成学園の問題の答えを予想していきます。ここでは問331~340までの10問まとめて予想してい

問321~問330.予言者育成学園(FTA)の問題を予想します【FTA攻略】

予言者育成学園の問題の答えを予想していきます。ここでは問321~330までの10問まとめて予想してい

問311~問320.予言者育成学園(FTA)の問題を予想します【FTA攻略】

予言者育成学園の問題の答えを予想していきます。ここでは問311~320までの10問まとめて予想してい

「さまぁ~ずの神ギ問」グ問の答えを調査!4月23日放送編

「さまぁ~ずの神ギ問」という番組をご存知でしょうか?この番組は視聴者から送られてきた世の中の疑問に対