MENU

問131~問140.予言者育成学園(FTA)の問題を予想します【FTA攻略】

当ページのリンクには広告が含まれています。

予言者育成学園の問題の答えを予想していきます。

ここでは問131~140までの10問まとめて予想していきます。
問題が出題されたら随時更新していきます。

Sponsored Link

目次

問131 3/17(木)~3/21(月)に横浜で開催される「ラーメン女子博’16 -Ramen girls Festival-」初日の3/17(木)に一番売れたラーメン店は?

①黄金の塩らぁ麺 ドゥエイタリアン
②蔭山樓 or 元祖タンメン屋
③自家製麺 ほうきぼし or 新旬屋 麺
④中華そば すずらん or チラナイサクラ
⑤Miso Noodle Spot 角栄(KAKU-A)
⑥麺屋宗 or 麺屋 Hulu-lu
⑦ラーメン神豚 or ラーメン香月
⑧その他

久々の飯テロ問題ですね。

とりあえずHPを見てみます。

ラーメン女子博2016

入場料無料・男性入場可・ラーメン1杯900円で11:00~21:00となっているので、1人当たり多くて2杯くらいであると予想します。

①黄金の塩らぁ麺 ドゥエイタリアンのレモンらぁ麺が1日限定200食・⑦ラーメン香月は17日限定ということで、人気が集まりそうな感じがします。

あと1人で来る人よりも複数で来る人の割合の方が多いと考えると、それぞれ違う種類を頼んで分け合って食べる可能性が高そうです。
そうなると、限定ラーメン+他のラーメンといった組み合わせになりそうな感じがします。

当ブログの予想

①黄金の塩らぁ麺 ドゥエイタリアン

⑦ラーメン神豚 or ラーメン香月
④中華そば すずらん or チラナイサクラ

(②蔭山樓 or 元祖タンメン屋)

限定食があることと、最初に表示されているラーメンで目に付きやすいということから①を本命にしたいと思います。

問132 3/19(土)の「第22回 東京ガールズコレクション2016 SPRING/SUMMER」。最初にTGCスペシャル コレクションでランウェイを歩くモデルは誰?

①山本美月 or 秋元梢
②マギー or 大政絢
③トリンドル玲奈 or 香里奈
④河北麻友子 or 桐谷美玲
⑤山田優 or 玉城ティナ
⑥ダレノガレ明美 or 菜々緒
⑦ラブリ or 西内まりや
⑧その他のモデル・ 複数人・その他

選択肢から「その他」を回避したい気持ちが伝わってきますね(笑)
ただやはり関西コレクションの問題と同じ匂いがするので⑧は入れておきたいところです。

また過去のレポートを確認してみます。

第21回 東京ガールズコレクション
第20回 東京ガールズコレクション

これらのレポートを確認してみると、「TGC SPECIAL COLLECTION」に入っているモデルの人がトップバッターになっているようです。
また「TGC SPECIAL COLLECTION」のモデルの人は第21回・第20回とほぼ同じメンバーでした。

選択肢で言うと、玉城ティナさん・マギーさんがこれに当たります。(水原希子さんももちろんここに入っていました。)

当ブログの予想

⑧その他のモデル・ 複数人・その他…本命

⑤山田優 or 玉城ティナ
②マギー or 大政絢

(④河北麻友子 or 桐谷美玲)

水原希子さんが出演される可能性もありますし、単純に別のモデルの方がトップバッターの可能性もあるので⑧を本命にします。
あとは先ほどの予想から⑤②を入れて、さらに先日東京ガールズコレクションが北九州に上陸したときのトップバッターであった桐谷美玲さんの可能性を考えて④も仮で入れておきます。

問133 3/16(水)放送予定のNHK総合「探検バクモン~センバツ直前!甲子園球場の舞台裏」選択肢①~⑦の中で最初に名前が出るのは誰?

①田中将大
②松坂大輔
③松井秀喜
④ダルビッシュ有
⑤江川卓
⑥王貞治
⑦板東英二
⑧①~⑦の名前は 出ない・その他

まずスペシャルゲストが桑田真澄さんなので、ピッチャーの話題が出そうな感じがします。

次に番組のHPを見てみます。

センバツ直前!甲子園球場の舞台裏

HPで気になったのは下記の記述です。

そして甲子園球場内の歴史館で貴重なお宝を拝見!高校野球100年の歴史にさん然と輝く足跡をたどる。

この歴史館に飾ってあるものに関する人の名前も出てきそうです。
そこで甲子園歴史館に何が飾ってあるか確認してみます。

甲子園歴史館:館内案内

具体的に何が飾ってあるかはわかりませんでしたが、

聖地への誘い⇒名勝負ギャラリー⇒映像コーナー⇒コレクションギャラリー

という順路であることが分かります。
この中で名前が出るとすれば「名勝負ギャラリー」のところであると考えます。

野球は詳しくないですが、選択肢の中で名勝負のイメージが強い選手は①田中将大選手と②松坂大輔選手です。

当ブログの予想

①田中将大

②松坂大輔
④ダルビッシュ有

(③松井秀喜)

ゲストの桑田さんと同じピッチャーであること、名勝負のイメージが強いことから①を本命にします。

問135 3/18(金)に結果が発表予定の「第11回あなたが選ぶオタク川柳大賞」大賞に輝く作品はどれ?

①この冬の 挨拶代わり 「推し松は?」
②財布から 一万去って また一万
③多趣味だが 人に話せる 趣味はない
④エヴァの年 使徒はとうとう 来なかった
⑤詐欺師から カーチャン守る オタ知識
⑥握手会 イケメン2分 オレ5秒
⑦予報より まず修造の 居場所見る
⑧その他の句・その他

パッと見は⑦だと思いますが、少し昔の感じがするのとオタク川柳ということを考えると違う気もします。

下記が最終選考まで残った20句です。

今年も傑作が揃った!「オタク川柳大賞」の最終選考通過作品20選

顔文字だけの川柳もあったりします(ジャン先生は選択肢に選ばなかったようです)。

過去の大賞をみた感じでは、必ずしもその年に関する出来事に関する川柳が大賞になっている訳ではなさそう。
またどちらかというと自虐的な要素が入った川柳が大賞をとっている感じがします。

当ブログの予想

⑧その他の句・その他…本命

③多趣味だが 人に話せる 趣味はない
⑦予報より まず修造の 居場所見る

(①この冬の 挨拶代わり 「推し松は?」)

個人的に「あれしきで 爆買いだとは 笑わせる」をはじめとした他の川柳が大賞になると考えて⑧を本命とします。
あとは特定のアニメに左右されない選択肢として③⑦、予言者育成学園の問題ではある意味お馴染みの①を仮で入れておきます。

問136(問134) 3/17(木)発売の「dancyu 満天☆青空レストラン2016Spring ニッポンレシピ」最初に紹介されるレシピのメイン食材は?

①トマト のみ
②じゃがいも のみ
③セロリ のみ
④玉ねぎ のみ
⑤にら のみ
⑥キャベツ のみ
⑦①~⑥以外の食材 のみ
⑧複数メイン・その他

まずは雑誌のHPを確認してみます。

日本の「食」がみんなを元気にする! 全国各地の産地を応援する dancyuと満天★青空レストランが組んだ 生産者の“旬”のレシピ本、3/17発売決定!

これを見ると、レシピの欄にはトマトの記載が最初にあります。
50音順でもなさそうですのでここの順番の可能性が高そうです。

また表紙の写真でも使われている玉ねぎの可能性も高そうです。

当ブログの予想

①トマト のみ…本命

④玉ねぎ のみ
②じゃがいも のみ

やはり記載順から考えて①を本命とします。
雑誌のページが判別できればもう少しヒントになりそうだったのですが、判別不能でした。

問137 毎年この時期に、人形の久月が発表する「今年の期待大将」。選択肢①~⑥の中で今年のモチーフに選ばれるのは誰?

①内村航平
②前田健太
③琴奨菊
④桐生祥秀
⑤瀬戸大也
⑥錦織圭
⑦①~⑥の中で 複数人該当
⑧3/31(木)までに 発表されない・その他

まずは久月のお知らせページを確認してみます。

人形の久月 お知らせ

過去の期待大将はスポーツ選手が多い傾向にあります。
また発表は人形の製作時間を考えると期待大将に選ばれる方や人数によって左右されそうです。

ジャン先生が言っているように今年は何といってもオリンピックの年ですので、ここを選択肢から外すことはできません。
①内村航平選手、⑤瀬戸大也選手、⑥錦織圭選手はオリンピック出場が決まっている(錦織選手は出場濃厚。6月確定)ので、選ばれる可能性が高そうです。

他に出場が内定している選手は下記にまとめていますが、他の競技からの選出もありそうです。

[nlink url=”http://netlifebibouroku.com/681.html”]

またオリンピック以外で挙げるとすれば、③の大関琴奨菊の横綱昇進への期待がありそうですね。

当ブログの予想

⑦①~⑥の中で 複数人該当…本命

①内村航平
⑧3/31(木)までに 発表されない・その他

(③琴奨菊)

選択肢の中にあるオリンピックに関係する選手が複数選ばれる、または③琴奨菊とオリンピックに関係する選手が選ばれるという考えから⑦を本命にします。

問138 カメラ発明記念日と呼ばれている、3/19(土)。正午時点、価格.comの「デジタルカメラ人気売れ筋ランキング」第1位になるカメラは?

①ニコン COOLPIX P610
②ニコン COOLPIX S7000
③CANON PowerShot G7 X
④CANON PowerShot SX710 HS
⑤OLYMPUS STYLUS TG-4 Tougt
⑥パナソニック LUMIX DMC-FZ1000
⑦SONY サイバーショット DSC-RX100
⑧その他

3/14時点でのランキングを確認してみます。

デジタルカメラ人気売れ筋ランキング

選択肢に入っているカメラの順位は下記のとおりでした。

①ニコン COOLPIX P610…3位
②ニコン COOLPIX S7000…1位
③CANON PowerShot G7 X…4位
④CANON PowerShot SX710 HS…2位
⑤OLYMPUS STYLUS TG-4 Tougt…12位
⑥パナソニック LUMIX DMC-FZ1000…7位
⑦SONY サイバーショット DSC-RX100…5位

集計期間は2016/03/07 ~ 2016/03/13のランキングを元にしているようです。
また上位6位までは前回の集計期間から順位が変わっていないようでした。

もし仮に1週間ごとにランキングが更新されるとすれば、次の集計期間は2016/03/14 ~ 2016/03/20になります。
そうなると3/19時点でのランキングは現在と同じ順位になります。

当ブログの予想

②ニコン COOLPIX S7000…本命

①ニコン COOLPIX P610
④CANON PowerShot SX710 HS

(⑧その他)

一応4つ挙げましたが、②だけでもいいと思います。
再出題の可能性があるので、他選択肢に入れておいてアメジストをGETするのもありかもしれないです。

問139 3/19(土)開催予定のスーパーラグビー第4節。地元日本で2戦目となるサンウルブズvs.レベルズの試合結果は?

①10点差未満で サンウルブズ勝利
②10~19点差で サンウルブズ勝利
③20点差以上で サンウルブズ勝利
④引き分け
⑤10点差未満で レベルズ勝利
⑥10~19点差で レベルズ勝利
⑦20点差以上で レベルズ勝利
⑧その他

いわゆる海外の予想サイトを参考にすると、レベルズの方が優勢にみられているようです。
また点差に関しては、どちらが勝った場合でも10点差以内で決着がつくと予想している人が多そうでした。

また⑧はおそらく天気などによる試合中止が考えられますが、通常の雨では中止にならないようですので問題なさそうです。
ちなみに3/19当日の天気は曇時々雨で降水確率は60%でした。

当ブログの予想

①10点差未満で サンウルブズ勝利…本命

⑤10点差未満で レベルズ勝利
⑥10~19点差で レベルズ勝利

(②10~19点差で サンウルブズ勝利)

レベルズの方が優勢と予想されていますが、サンウルブズに勝ってほしいと思うので①を本命にしたいと思います。
初勝利を挙げられるよう応援したいと思います。

問140 3/19(土)放送予定のNHK総合「精霊の守り人」ドラマ本編中、選択肢①~⑦の中で最初にセリフを言う俳優は誰?

①加藤清史郎(トーヤ役)
②木村文乃(二ノ妃役)
③小林颯(チャグム役)
④吉川晃司(ジグロ役)
⑤高島礼子(トロガイ役)
⑥東出昌大(タンダ役)
⑦藤原竜也 (新ヨゴ国の帝役)
⑧複数人・放送 されない・その他

まずはHPであらすじを確認してみます。

精霊の守り人 あらすじ第1回「女用心棒バルサ」

あらすじを見る限りでは、③小林颯(チャグム役)が最初にセリフを言いそうです。

またこの作品は以前今回放送されるのと同じNHKでアニメ放送されていました。
アニメの第1話とドラマの第1話のタイトルが同じなので、ストーリーもほぼ同じと考えます(放送時間がドラマの方が少し長いので気にはなるのですが最初の部分は同じかなと思います)。
その第1話がGYAOで観れたので確認してみます。

精霊の守り人[B-ch] 第一話 女用心棒バルサ

これを見てみるとストーリー上はチャグムが出てきていますが、気絶をしているので特にセリフはありませんでした。
選択肢の中で最初にセリフを言ったのは8分辺りのトーヤで、次にセリフを言ったのはタンダでした。

ドラマ本編でチャグムが気絶していない or 最初に回想が入る以外はトーヤが最初に話す可能性が高そう。

当ブログの予想

①加藤清史郎(トーヤ役)…本命

③小林颯(チャグム役)
⑥東出昌大(タンダ役)

アニメの流れに沿って行くと考えて①を本命とします。

予想が終わった後のPP(スタミナ)回復待ちにおすすめのアプリ。暇つぶしにどうぞ。
[nlink url=”http://netlifebibouroku.com/2070.html”]

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次