MENU

【予言者育成学園攻略】問70.デコポンの日のデコポンの卸値の高値はいくら?【FTA予想】

当ページのリンクには広告が含まれています。
目次

問題:3/1(火)は”デコポンの日” 大阪市中央卸売市場「市況情報」によるとこの日、デコポンの卸値の高値はいくら?

外れちゃいました。コメント頂いたのに申し訳ないです><

選択肢

①700円未満
②700~740円台
③750~790円台
④800~840円台
⑤850~890円台
⑥900~940円台
⑦950~990円台
⑧1000円以上・その他

Sponsored Link

予想

○○の日って結構あるんですね。

それでは予想していきます!

せっかくなので、ちょっとデコポンについて勉強してみます。

大阪市中央卸売市場:デコポン(不知火)

 

過去のデータが見つからなかったので、今年の傾向を観ながら予想したいと思います。
まず1つ目が、ジャン先生がヒントで言っていた内容ですね。今年は前年に比べて高めになっているようです。

[glink url=”http://www.nikkei.com/article/DGXLZO97355800W6A210C1QM8000/” g_sitename=”日本経済新聞” g_title=”「デコポン」卸値2割高 昨年の天候不順が影響 ” g_dsc=”旬のかんきつ類、不知火(デコポン)が高値になっている。東京・大田市場の16日の卸値(相対取引・中値)は5キロ2916円と、前年同時期に比べ2割高い。”]

 

続いてこちらは大分でハウス栽培されているデコポンの初競りの記事です。
2015年11月で1キロ平均1041円の価格が付いたそうです。

[glink url=”https://www.oita-press.co.jp/1010000000/2015/11/12/132752563″]

 

続いて今の相場を見てみます。
大阪ではないですが、東京青果の青果市場の相場を見ることができます。

東京青果・相場表:http://www.tokyo-seika.co.jp/price06/

2/26(金)時点での不知火の中値は1キロ800円後半くらいでした。高値は1200円後半くらいでした。
デコポンは不知火の中でも高糖度のものであるため、この値よりも高くなると予想します。

追記

下記のサイトから卸値を確認できるようです。(コメント頂きました。ありがとうございます)

大阪中央卸売市場:http://www.shijou.city.osaka.jp/sikyo/nippou/hinmoku.html

データが無い日もありますが、ざっくりとまとめると下記のような傾向がありました。

・熊本県、佐賀県は相対取引をしている(他の県はせりが多い)
・熊本県、佐賀県の取引が行われない日もある
・熊本県は900円~1000円くらい、佐賀県は700円~800円くらいで取引されている
・価格は全体的に少しずつ高くなってきている
・山口県、鹿児島県が相対取引する時もあり、価格は700円未満の場合が多い

当ブログの予想

今年の生産状況、相場などを考えて⑧1000円以上・その他を本命にしたいと思います。続いて⑦950~990円台、⑥900~940円台あたりで行きます。

あとデコポンの日の影響が仮にあるとすれば、若干は値段が高くなるかなと思います。

追記

熊本県、佐賀県の取引が行われるかがポイントになってきそうです。自信ありに関しては、⑧で予想してしまったので変えられないのですが、熊本県の取引があれば1000円行く可能性があるので⑧は入れておいてもいいのかなと思います。どちらの取引も行われなくても⑧その他として成立しますし。

あとは佐賀県のみの時はどうするかです。一応800円台の選択肢に入れておいてもいいかもしれないです。

最後に山口県と鹿児島県をどう見るかですね。恐らくこの2県の取引が行われるときは、熊本県と佐賀県どちらかの取引も行われると思うのであまり考えなくてもいいかと思います。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

  • いつも予想を参考にさせていただいてます。
    大阪市中央卸売市場の市況情報はこちらから検索できるようです。
    http://www.shijou.city.osaka.jp/sikyomap/sikyo/
    日報・品目別>種類・果実、品目・中晩生柑橘、品名・デコポン
    手間はかかりますが、過去にさかのぼって検索することも可能なので、精度の高い予想ができそうですね。

    • 教えていただきありがとうございます。見落としていました。
      このデータを見ると、ちょっと予想を変更した方が良さそうな感じですね^^;

      ありがとうございます!

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次