MENU

電力自由化で準備しておくべき事や押さえておきたい事まとめ

当ページのリンクには広告が含まれています。

2016年4月より電力の完全小売自由化が始まります。これにより一般家庭の電気をこれまでの電力会社から変更することが可能となります。しかし、新しい制度ということもあり、私たちは何をどうすればよいか分からないというのが現状です。そこで、電力自由化で最低限知っておきたいことや準備しておくべきことなどについて調べてみました。

 

目次

電力自由化の制度について知る

まずは電力自由化について簡単に説明します。電力自由化とは、これまで電力会社から買っていた電気を、電力販売を行っている企業から好きなものを選んで契約できるという制度です。これにより企業間で価格競争やサービス競争が生まれ、利用者としては料金が安くなったりお得なサービスを受けられるといったメリットがあります。

もちろん、必ず電力会社を変更しなければならないといったことはなく、これまで利用していた電力会社から変更しないという選択をすることもできます。また制度自体は2016年4月より開始しますが、変更は利用者の好きなタイミングで行うことができます。周りの状況を見ながら変更するかどうか決めるという選択もありですね。

携帯電話の会社や料金プランを変更するようなイメージを持っておけばよいと思います。

Sponsored Link

住んでいる地域によって選べる企業が違う

電力自由化によって好きな企業やプランを選んで契約できるようになりますが、すべての企業から選べるわけではありません。企業によっては、一般家庭への電力の販売を行わない企業や、販売するかしないかをエリアによって分けている企業があります。企業向けに特化する、またはエリアを絞ることで企業の強みを発揮し、利用者への還元を最大化するというということですね。

地域によって選択できる企業が変わるので、選ぶ側からすると自分が住んでいる地域ではどの企業から選ぶことができるのから分かりません。そこで、地方ごとで選べる企業の一覧を作成しました。自分の住んでいる地域ではどの企業を選択できるのか確認してみて下さい。

電力小売自由化に参入する企業を地域別に分類【北海道編】
電力小売自由化に参入する企業を地域別に分類【東北編】
電力小売自由化に参入する企業を地域別に分類【関東編】
電力小売自由化に参入する企業を地域別に分類【中部編】
電力小売自由化に参入する企業を地域別に分類【近畿編】
電力小売自由化に参入する企業を地域別に分類【中国編】
電力小売自由化に参入する企業を地域別に分類【四国編】
電力小売自由化に参入する企業を地域別に分類【九州編】

 

企業やプランの選び方について知る

様々な企業が新規参入を行うので、企業を選ぶのも大変だと思います。そこで、企業やプランを選ぶポイントについて下記の記事にまとめました。

電力自由化で企業・プランを選ぶポイントについて

また、携帯電話会社やマイルが貯まるようなサービスを提供する会社なども新規参入を予定しています。

電力自由化に対する携帯電話会社の参入状況まとめ
電力自由化で旅行割引やマイルが貯まる企業を紹介

 

準備しておくこと

これまで電力自由化について最低限知っておくべきことについて書いてきました。ここでは、実際に企業を選ぶときに準備しておくべきことについて説明します。

現在の契約状況を知っておく

電力自由化が始まるまでは住んでいる地域によって電力会社が決まっていると思いますので、その電力会社での契約状況を確認しておくことが大事です。具体的には契約種別などですね。毎月の電気料金請求書やお知らせに書いてあるので、それを確認しておきます。

現在の利用状況を知っておく

現在の利用状況は、具体的には電気料金や電気の使用量にあたります。電気の契約先を変えるときに、現在どのくらいの電力を使っていてどのくらいのお金を払っているのかを知っておくことでプランの比較ができるようになります。これも毎月の電気料金請求書やお知らせなどに書いてあるので、そちらを参照してください。

 

まとめ

今回は電力自由化で準備しておくべきことや最低限知っておくべきことについて紹介しました。電力自由化を正しく理解して、自分に合った企業やプランを選びたいですね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次